本と対話と哲学と

テツドク!@東京のアーカイブ

2020年1月13日 西田幾多郎『善の研究』

日 時: 2020年1月13日(14時~16時30分)

講 師: 大熊 玄さん(立教大学

場 所: 東京ウィメンズプラザ(渋谷)

テーマ: 宗教的要求について

参加者数: 13名

 



参加者のコメント

・とても参考になり、また楽しめました。

・とても楽しかったです。

・楽しかった。

・みんなが発言できて素晴らしい。

 

参加者からリクエストのあった哲学者・本・テーマ

ジェンダー鈴木大拙、宗教がらみのテーマ、デカルト

 

★概要

参加者は15名だったが、アンケートの回答者は13名だった。

会場の閉鎖が17時のところ、17時ギリギリまで会が延長したため、アンケートにあてる時間がほとんどなく、回答率が低くなってしまったものと思われる。

したがって、感想やコメントなどの書き込み欄も空欄が多かった。

満足度は高水準だったが、参加費は高いとする参加者がいた。

高いにチェックした参加者は「時間が足りなかった。時間を倍にしてもらえたら。」との書き込みがあったことから、内容自体よりもやりきれなかった点に不満があったと推測できる。

「宗教とは何か」といった深いテーマは深堀すればするほど、問いが広がっていく傾向があるので、対話を「やりきる」ことは相当な時間があっても無理だったと思う。

今回は前半の講師によるレクチャーは従前どおりだったが、後半は好評だったニーチェの回を踏襲し、参加者によるテーマの選定、選定したテーマでの議論、最後に一人ずつ感想を述べる、という方法を用いた。

このやり方はおおむね好評で、手ごたえも感じられた。