日 時: 2018年1月8日 14時30分〜16時30分
場 所: 東京ウィメンズプラザ(渋谷)
講 師: 大熊 玄さん(立教大学)
テーマ: 鈴木大拙の『禅』を読む
参加人数: 13名
参加者のコメント(抜粋)
・興味深い話をありがとうございました。
・課題本が難しいと感じましたが、レクチャーを受けて少し理解できた。
・問いに対応する答えが答えであると受け入れられるのは本人次第。
・言葉は易しいが、内容は難しかった。
・なかなか難しい。
・鈴木大拙の『禅』は西田哲学に似ている部分が多いと思った。
・講師の著書を持ってきてくれたら、さらに満足。
・いろいろな意見を聞けて良かった。
・問いと答えの関係がわかって良かったです。
・禅の概念が宗教的な禅宗の意味と違うことがわかった。
参加者からリクエストのあった哲学者・本・テーマ
・メイヤスー
・カント(2名)
・政治哲学系のもの
★概要
鈴木大拙の『禅』のテキストを読解しつつ、簡単な禅語の由来やミヒャエル・エンデの著作の援用を通して、現代社会における禅の意味などを盛りだくさんに解説した前半1時間と実質的には質疑応答に終始した後半1時間の構成で進められた。
『禅』の内容自体に言語的説明を拒むようなところがあり(禅問答の例)、そもそも内容を論理的に把握することが難しいせいもあって、難度(難しい+やや難しい)は69.2%と直近5回平均48.5%を大きく上回る結果となった。
過去の例を見ると、ヘーゲルシリーズの難度が突出して高い。(4回平均で70.1%)
満足度(とても満足+満足)は高い(92.3%)ものの、「とても満足」の割合はさほどでもない。(23%)
(過去25回で満足度が90%を超えた回は10回あり、そのうち「とても満足」の割合は平均で38.2%だった。)
コメント欄の書き込み量の少なさと考え合わせると、禅に関する理解は進んだが、今一つ肌感覚として納得できるものはない、といったところかと思われる。
「禅とは何か」で大拙自身が言っている通り、「禅を説くに当たって、まず第一に宗教経験とは何か、この意味を定義しなければならない」のだとすれば、1時間や2時間の座学で理解(宗教経験)が突き刺さる、までもっていくには無理があるだろう。
テツドク3回目、4回目という常連参加者の傾向は継続しており、一定の地盤は固まりつつある。
今後、参加者の流動性低下などの問題が生じてくる可能性はなくはない。